タクソノミーとテスト投稿を学びました!

学習開始してしばらくが立ちました!

 こんにちは、コーダーを目指し学習中のあーやといいます。

 閲覧いただき、ありがとうございます。

 現在、WordPressをUdemy講座で学習しています。

今までの学習記録はこちらです。

 このブログを立ち上げしばらく経過しましたが、地道に学習を進めております(o^―^o)

 今回はタクソノミーとテスト投稿について学びました!

 

タクソノミー

 タクソノミーってなんだろう?

 ピンとこない私、検索して納得しました。

分類という意味でした。

 カテゴリーとタグも分類(タクソノミー)というのも結びつきました。

 

 しかし、意味が分かっても、カテゴリーとタグの使い分けってどうすればいいの?

使わなくてもブログは作れてしまいます。

 そこで、このブログ立ち上げ時には、カテゴリーだけ学習記録としてつけていました。

タグには一切触れていませんでした。

 しかし、ブログを閲覧してくれる人からすると、分類されていない、記事が大量にあるだけのブログは見づらいです。

 これから、どんどん増やしていくつもりの記事。

 学習記録とカテゴリー分けするのはいいけど、ほとんど学習記録だからあまり意味がありません。

読者が「こんな内容の記事だけ見たいな」と思ったときに、タグ付けしていた方が親切です。

 また、いざ案件取得時にもタクソノミーについてもしっかり理解していないと困ります。

 そこで、タグも今回勉強したのでつけることにしました!

徐々に慣れていきたいと思います♪

テスト投稿

 テスト投稿は、いつも非公開で適当に文字を入力して行っていました。

まさか、テスト投稿も簡単にできる方法があるとは知りませんでした(汗)

便利なので学習用ローカルでだけではなく、このブログでも取り入れてみました。

 しかし、まだ有効活用していません。

色々なパターンのテスト投稿があるので、うまく活用できたらなと思います!