自分なりに学習内容の順序を整理

学習したことをうまく活用できるようになるために

 こんにちは、WordPressが楽しくてたまらない、学習中のあーやです!

  こうして、学習記録をつけるためブログを始めました。

 WordPressの楽しいところといえば、WordPressの機能と掛け合わせて、PHPの記述がすっきりとわかりやすいものになっていくことです。

 また、どんどんブログが出来上がっていくのが面白いです。

 テーマやプラグインの組み合わせ次第で初心者でも本格的にブログを立ち上げることが容易にできます。

 それでも、覚えることはたくさんあります。

 なんとなくで覚えてしまうと、「次は何をすればいいんだっけ?」と立ち止まってしまうかと思います。

そこで、混乱しないためにも今まで学習したことを自分なりに順序付けたいと思います。

学習したことを順序立てて整理する

オリジナルテーマ作成について自分なりの順序をまとめました。

  1. 必要なプラグインをインストール
  2. テストでもいいので、投稿記事をいくつか用意
  3. テーマディレクトリ内にあるindex.htmlをindex.phpへ変更
  4. style.cssを作成
  5. header.php、footer.php、sidebar.php作成
  6. テンプレート階層をみながら他のテンプレートファイルを作成
  7. いくつか決まり文句のような記述があり覚えて使用
  8. ループの記述
  9. オリジナルテーマ内にディレクトリ新規作成
  10. 画像について

 特に、1回のみでも必ずループの記述をするということが頭に入りにくいので、⑦のように決まり文句として覚えていこうと思います。