JavaScript読み込みと反省点

JavaScript読み込み

 こんにちは!WordPress学習中のあーやといいます。

今回は、JavaScriptの読み込みについて学習しました。

 JavaScriptも使いこなせると、装飾の幅が広がったり、オリジナルサイト作成に役立ちます。

WordPressにもともと入っている既定のものもみやすくていいです。

しかし、もっと他の装飾にしたい場合があるとします。

 そこで、JavaScriptを読み込むことで、自分でカスタマイズした装飾を増やすことができます。

 前回学習したアクションフックを使用しました!

また、自作プラグインも出てきます。

以下に、自分でわかるように手順をまとめました。

  1. 自作プラグイン作成。plugins→my-plugin.php作成(名前はわかりやすい名前)
  2. add_actionを使う。プラグイン作成時の必須事項を記述後に、アクションフックを使う
  3. プラグインを有効化
  4. my-plugin.phpと同じ階層にmyeditor.js作成(名前はわかりやすい名前)
  5. 記述

 読み込みはこれでできました!実際に記事に装飾を反映させることは後ほど学習します。

反省点

  今回、ちょっとしたミスで引っ掛かり、時間がかかりました。

うまく動作しない時の対処法を当たり前なことなのですが、記録しておこうと思います(泣)

  • まずは落ち着く(気が散る要素なくす)
  • タイピングミス(スペル、スペース、改行など)がないかチェック
  • ディレクトリ、ファイル名、ファイルの場所を確認する(今回のミスはこれでした)
  • 最初から動画、本を見直す(おかしくなったところから)

 特に、ミスしたときは新しく出てきた言葉、コードなどで、集中できていない時に起きることがほとんどです(私の場合)

 そのため、頭が混乱しているので、いったん残っている家事をやってしまうなど、学習以外の気が散る要素をなくしていきます。

 深呼吸してミスのチェック、今後はこの通り実施していきます。

どうしてもミスをすると、焦ったり混乱するので、見直す時も気が散ってミスを見つけられません。

とにかく落ち着いてミスを探そう!と反省しました(-_-;)

 最後までお読みいただきありがとうございました!