HTML,CSS&JavaScript学習

  1. 今後の学習予定
  2. HTML,CSS学習内容まとめ

①今後の学習予定

 こんにちは、コーダーを目指し勉強中のあーやといいます。

 前回までは、Udemy講座によるWordPress学習を進めていました。

 今後は、Udemy講座「ちゃんと学ぶ、HTML/CSS+JavaScript」

にて学習を進めていきたいと思います。

 ずっと同じものを学習していると、せっかく学んだWordPressについて忘れてしまいそうなので、ときどきWordPressの復習もしつつ、進めていきます!

 今後の予定は以下の通りです。

  1. Udemy講座を進める
  2. Codestepにて模写
  3. JavaScript、PHP学習
  4. WordPress化
  5. ポートフォリオ作成

 また、学習を進めていくうちに順番が変わったり、学習内容も変わるかもしれません。

しかし、今の時点ではこの流れで進めていきたいと思います!

②HTML,CSS学習内容まとめ

 HTML,CSSの基礎を学んでいます。

大まかな学習内容は以下の通りです。

  • <div>と<span>の使い分け
  • display:block;、display:inline;
  • <br>改行タグ
  • float:left;、clear:left;

<div>も<span>もどちらも便利ですが、<div>は改行されて、<span>は改行しないものという違いがありました。

 改行が必要かどうかでこの二つを使い分けていきたいと思います。

 display:block;は、インライン要素をブロック要素に変更できます。

display:inline;はその反対で、ブロック要素をインライン要素に変更ができます。

 テキストの背景色や、改行したいときなどに必要に応じて変更することで、

できるようになります。

  

<br>を付けると、<p>タグ内の長いテキストも、途中で改行することが可能です。

float:left;は左に浮かせることができます。

例えば、写真を左に、右に説明文を入れたいときなどに使用します。

 clear:left;で、写真の右側にしたくないものは解除して浮かせる前の状態にすることができます。

 ほかにも様々なことを学びました。学習した内容をこうして整理して、頭の中の知識を整理していきたいと思います。

 また、学習→模写、ポートフォリオ作成を繰り返すことで、

案件を取得できるレベルになれるよう、頑張っていきます!

 最後までお読みいただきありがとうございました!